ひびたすブログ

ひびたすのアウトプット用ブログ

【VRMMO】Zenith: The Last Cityで日本人と出会う方法

Zenith: The Last Cityを始めたはいいものの、
日本人の友達ができなくて寂しい……
周りの人が英語しか喋ってない……
そんな方、多いんじゃないでしょうか。私もそうでした。
今回はZenith: The Last Cityで日本人と出会う方法をご紹介します。

【結論】Discordサーバーに入ろう

結論から言いますと、Discordサーバーに入って同好の士を探したほうが良いです。
野良の人と仲良くなっても連絡先の交換はせずに一期一会で終わることが多いんですよね。
というわけで、ディスボードでDiscordサーバーを探す方法を解説します。

ディスボードで検索しよう

まずはGoogleで「Zenith ディスボードで検索」しましょう!
そうすると、ディスボードのサイトが一番上に出てくると思います。

Disboardの使い方は以下でチェックしてください。

日本人鯖に入ってみよう

2022年3月21日現在、ディスボードには2つのZenith Discordサーバーが登録されていました。

「VRChat Zenith部」と「Zenith MMO_日本人の避難所」です。
どちらにも加入している私ですが、おすすめなのは、
現在も稼働している「Zenith MMO_日本人の避難所」です。
「VRChat Zenith部」は私が立ち上げたのですが、ユーザーの交流が少ないです(笑)