ひびたすブログ

ひびたすのアウトプット用ブログ

【Unity】Virtual Cast向けにVRChat用アバターのVRMを改変して出力する

Boothで販売されているVRM対応モデルを改変してVirtual Castに持っていく方法を解説します。

UniVRMをダウンロード

↓からUniVRMをダウンロードします

v0.87.0 から UniGLTF_VRMShaders と UniVRM が合体してひとつになりました。

Unityの.NETのバージョンを.NET 4.xに変更する

VCIやVRMの作成において、Unityのどのバージョンであっても .NETのバージョンは指定のバージョンに必ず変更する必要があります。

現在は .NET 4.x Eauivalent を使用してください。

VCIやVRMの作成は(.NET 4.x Equivalent)を使用します

Unityの「Directional Light」のColorをホワイトに変更する

色が正しく見えるように、「Directional Light」のColorをホワイトに変更します。

UniVRMをインポート

UniVRMの.unitypackageをアセットのところにドラッグ・アンド・ドロップします。

VRMをインポートして改変する

VRM対応しているアバターを VRM0 → Import from VRM 0.x でインポートします。

髪のテクスチャの色を変えるなどしてお好みの姿に改変しましょう。
こんなんできました~

VRMの出力

VRM0 → Export to VRM 0.xで.vrmファイルで出力します

THE SEED ONLINEにアバターをアップロードする

↓のとおりにやればOKです。