ひびたすブログ

ひびたすのアウトプット用ブログ

WebでIT系の勉強をするならfreeCodeCamp.orgがおすすめ!

freeCodeCamp.orgとはなんぞや freeCodeCamp は、世界中の人々が集まって一緒にプログラミングを学んでいるコミュニティです。私たちは 501(c)(3) パブリック・チャリティです。 要はアメリカのNPOがやっている学習サイトです(あんまりわかってない) おす…

【マルチプレイ】Project Zomboidの専用(Dedicated)公開サーバーの立て方

2021年12月に大型アップデート(Build 41)のあった、Project Zomboid の専用サーバー(Dedicated)での公開サーバーの立て方について解説します。 専用サーバー(Dedicated Server)とは? 専用のサーバープログラムを使って立てるサーバーのことを専用サー…

【PC版】Discordサーバーの立て方を解説!

今回は、PCにDiscordがインストールしてある、以下に当てはまる方に向けて記事を書きました! サーバーの作り方を知りたい身内グループのサーバーを立てたい 時々応援しながらレクチャーしていきます。 サーバーの作成 Discordサーバー運営の最初のステップ…

【ディスボード】Disboardって何? 使い方を解説!

サーバーの管理者ではない普通のユーザーがDisbordを使う方法を解説します。 Disboardとは DisboardとはDiscordのサーバー掲示板です。Disboardに登録されたDiscordサーバーを検索して、入ることができます。 サーバーの検索方法 検索ワードを入力することで…

【Unity】Virtual Cast向けにVRChat用アバターのVRMを改変して出力する

Boothで販売されているVRM対応モデルを改変してVirtual Castに持っていく方法を解説します。 UniVRMをダウンロード ↓からUniVRMをダウンロードします https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases/latest v0.87.0 から UniGLTF_VRMShaders と UniVRM が合体し…

【VRMMO】Zenith: The Last Cityで日本人と出会う方法

Zenith: The Last Cityを始めたはいいものの、日本人の友達ができなくて寂しい……周りの人が英語しか喋ってない……そんな方、多いんじゃないでしょうか。私もそうでした。今回はZenith: The Last Cityで日本人と出会う方法をご紹介します。 【結論】Discordサ…

Blenderでモデルだけにちらつきがある場合の修正方法

今回はBlenderでモデルだけにちらつきがある場合の修正方法を1個紹介します。 【結論】ビューの【範囲の開始】の数値を上げたら解決しました! ビューの上から二つ目の【範囲の開始】の数値を上げるだけで直りました! これが こう! (function(b,c,f,g,a,d,…

Vampire Survivorsの序盤で知っておきたかったこと2つ

日本語化はオプションから変更可能。 v0.2.12で対応済みになったらしい。 宝箱の演出スキップがEscキーか右クリックでできる 地味に便利。

VRChatのホームワールドは『陣内智則の動画を見るためだけのワールド』がおすすめな理由

どうも、ひびたすです。今日はおすすめのホームワールドを紹介します。ちなみにQuest対応です。すごい! ホームワールドって? VRChatを起動したとき、一番最初に入る部屋がホームワールドです。最初はVRChat側が用意したデフォルトのホームワールド『VRChat…